新着情報

作成日時: 2016/04/28 高知のド田舎で、土佐山でシャンパンタワー!注がれる液体はもちろん…!!

「みなさん、シャンパンはなぜ「シャンパン」という名前なのか、知っていますか?」



高校2年の時、地理の先生が僕たちに尋ねました。
 
その時ボクは「?」と思い、次は「なんで未成年にそんな質問を?」と思いました。クラスの一瞬の困惑と沈黙をどう受け取ったかは知らないが、先生は続けた。

「シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインのみに呼称が許された名前なのです。」

「シャンペンなどという名前はシャンパンをまねて作った、パチモンのことなのです。」
 
「人生の転機」なんて言葉がありますが、このエピソードは別にそこまで大層なことではありません。でも十分に影響を与えられた、という思い出です。少なくとも大学の進学先を決める程度には。

★★★
 
あれから数年。
現在はここ高知県の土佐山で、僕は有機しょうがや柚子を使った商品開発に携わっています。

 
そして先ほどのシャンパンのお話し。

地元で開かれるイベントで、自分たちが開発した「土佐山ジンジャーエール」を使ってなにか出来ないだろうかと考えていた僕は、思いついてしまいました!

「シャンパンタワーしかない!!」

 
そしてモチロン、普通のシャンパンタワーではありません。
土佐山ジンジャエールを使います。先生に言わせたらパチモンです。

なんて呼びましょう?
土佐山有機姜をたっぷり使った土佐山ジンジャエールを使うわけだから、
         
さしずめ『土佐山ジンジャー・ジャンジャン・タワー』!
 
これでシャンパンみたく「土佐山ジンジャー」で「土佐山」の名前を世に広めていけたらなと思います。
そのためにも前日の今日、練習もかねて組み立ててみました。


組みあがるまで約10分。
本番で同じようにできるかな?
5段組でコンパクトにまとまっていますが、結構存在感があります。
 
明日はいよいよ本番!

先生、見ててくださいね!!

とさやま開発公社、生産、加工から雑用まで何でもこなす、池ちゃんでした。

 
 

作成日時: 2016/04/25 ワインにぴったり!大人のおツマミ「ブルーチーズ+有機しょうが糖(ドライジンジャー)」

最近、ワインを飲む機会が増えてるイケちゃんです。
今回はつまみ、肴のことです。
 
去年、高知の繁華街「帯屋町(おびやまち)」に新しく本屋ができました。
 
その本屋で何か新しい、インスピレーションあふれる何かがないかと、適当に立ち読みしながら“ろいろい(土佐弁で「うろうろする」こと)”しているとチーズの本が目にとまりました。

ワインを飲む機会が増えたこの頃。チーズを肴にするときは決まってカマンベールで、それでも十分おいしいけれど、ほかに何かないかなぁ、なんて軽い気持ちで手に取ったら驚きました…!

その情報量の凄いこと!!
 
チーズの文化史、種類からその製造方法、各国の主なチーズの種類、食べ方、栄養成分etc...
しかもほぼ全ページフルカラー。
正直一目ぼれでした。
衝撃的でした。サイフにも...
 
話は戻ってワインのおつまみ。
チーズとの組み合わせでメジャーなものはいくつかあるのですが、その中でも塩気の多いチーズにはドライフルーツ系がいいそうです。なんでもドライフルーツの甘みがチーズの塩気を抑えるそうで。

そこでひらめきました!!

これ、しょうが糖(ドライジンジャー)にも合いそうなんじゃない?と。

 
しょうが糖は、スライスして砂糖で煮詰めた生姜を天日で乾燥させたモノです。僕たちとさやま開発公社でも、有機生姜で作ったものを、青山のファーマーズマーケットや日曜市なんかで販売しています。
 
ここで製造者の特権発動。
小っちゃいので売り物にはあまりならないドライジンジャーの端っこと、ブルーチーズを合わせてみました。
 
食べてみると...
チーズの塩気としょうが糖の甘みが複雑に絡み合い...、後味は生姜の香りがスッキリ。
味わい的には生ハムメロン的な組み合わせなんでしょうか?
子ども受けは絶対しないような、好きな人はとことん好きなような...
経験談からいうと、日本酒が飲めるようになってから食べて初めて知ったホヤのおいしさ。
 
万人受けはしないかもしれません。
 
でも今後ともお付き合いしたい…。ボクにとってはそんな出会いでした。
 

作成日時: 2016/04/18 ”がんBAL(ばる)”直売所開店15周年記念イベントがBAL土佐山で開催されました!

2016年4月16日、夢産地土佐山開発公社の直売所「BAL土佐山」でイベントが開催されました。
“土佐山でがんばる”から名前がついたBALですが、おかげさまで15周年を迎えることができ、
餅つきや土佐山の山野菜、新鮮な魚などを特設のテントで販売しました。
 
 
■野菜コーナー
レタスやホウレン草といった定番の野菜をはじめ、ちょうど今が旬のとても大きいタケノコやウドやイタドリといった山菜も販売し、大変好評でした。
 
 
■天ぷらコーナー
販売している山菜を天ぷらにして販売しました。
揚げたての天ぷらはサクサクと軽く、山菜のいい香りもたまりません。
みんな匂いと音につられて並んでいました。


 
■鮮魚コーナー
刺身で食べられそうな清水サバをはじめ一本丸々のカツオや丸アジ、とても新鮮でおいしそうでした。
清水サバのさしみ、食べたいなぁ...。


 
■餅つきコーナー
今回一番アツかったのではないでしょうか?(お客さんの数的にも、物理的にも)
餅はついた端から売れていきます。
普通のお餅のほか、ヨモギ餅、いも餅の3種類。
もち米もヨモギも土佐山でとれたもの、芋は公社で作った芋です。

手際よく餡子をくるんでいく婦人会の方々
 
 
そんなこんなでBALの感謝祭、無事に終えることができました。
一仕事終えた後のご飯はおいしかったです!
 
 
【BAL土佐山】
〒781-3201 高知県高知市土佐山139-3
088-895-2304
営業時間:9:00~17:00
駐車場10台


 
 
 
 
 

作成日時: 2016/04/11 材料2つ!簡単おいしい、土佐山ジンジャーシロップの使い方

土佐山ジンジャーシロップは、炭酸で割ったり、お湯で割ったり、料理・お菓子に使用したりとさまざまな使い方がありますが、とても簡単で美味しいドリンクを紹介します。
 
用意するものは、牛乳ジンジャーシロップです。
 
グラスに冷たい牛乳を注ぎ、シロップを入れるだけ。
 
最初は不安なのですこしずつ入れましたが、最終的には結構なシロップを入れた方が美味しいです。
目安は200mlに大さじ1.5~2杯くらい。

冷た~いミルクに生姜の風味とコクのある甘さが加わり、ゴクゴク飲んでしまいます。


後味には生姜の辛味もしっかり感じ、いつもの牛乳が大人な飲み物に変身します!ぜひお試しください。
 

作成日時: 2016/04/05 ジンジャーエールの想いで

はじめてジンジャーエールを飲んだのは、
カラオケボックス。

「飲み放題ドリンク」のチョイスに大体あって、
コーラやカルピスのあとに、


ジンジャーエールかあ。

って感じで飲んでいた、
あまーいシュワシュワした、
うすい茶色ののみもの。

つぎに再会したそれは、
みどりいろの瓶の中。

昔ながらの商店街がまだのこっていた沿線の、
アルバイトをしていた小さなバーのカウンターで。

ジンジャーエールは、これね。
と、ママさんが教えてくれた。

あんまり辛くて、さいごまで飲めなかった。

結婚して、
子どもも生まれて、
たまたま移り住んだ土地が、
生姜の産地だった。

丹念に、うつくしく育てられた生姜でつくったジンジャーエール。

山のうえの生姜畑に吹きぬける風が、
そのまま瓶にとじこめられたみたいな、
力強くて、清らか味。

大人のジンジャーエールだなぁ。

あ、わたし、もう大人なんだ。


 

作成日時: 2016/03/28 有機生姜の畑だより~土佐山ジンジャーエールができるまで~パート2

高知県土佐山では、梅も見ごろを過ぎ、桜がちらほらと咲き始めました。

有機生姜作り、3月の作業は4月の定植(苗ポットから畑に植えること)に向けて畝を上げます。



畝を上げるにはまず畑に線を引きます。
畑の端と端にひもを引っ張り、その上を歩き足形を付けて線の変わりにします。


次に、管理機という物で溝を上げていきます。
真っすぐ行くのがなかなか難しい!


最後にレーキを使い畝の上を平にならして




出来上がり!
また定植前に、肥料を入れてもう一度耕します。

次回は定植風景をお届けしたいと思います。

作成日時: 2016/03/22 オーセンティックなビールを楽しむスポット高知の「アイリッシュパブ アモンティラード」

生姜の生産量が全国でとびぬけて多い高知県。
 
でも高知はそれだけじゃあないんです。
お酒が大好きで、飲み会のことを“おきゃく”とよんでみんなワイワイやってます。
お酒のこだわりも強く、決まった酒類、銘柄しか飲まない人もいたりします。
(たいがいはビールならアサヒかキリン、日本酒で土佐鶴か司牡丹ですが...。)
 
たまたま飲み屋で隣になったおんちゃんは
“オラァ(俺は)、滝嵐の2級酒が一番じゃぁ。あれが一番辛口じゃきぃ”
なんて言ってたりしてます。
 
ボクもお酒が大好きで普段はビールをよく飲みます。ふつうのビールも充分おいしいんですが、特別においしいビールが飲みたいな、と突発的に思うことがあります。
 
そんな時にボクが行くお店が‐アイリッシュパブ アモンティラード-です。開業1997年。高知大丸のそばで20年近くお店をやられています。ギネスやキルケニーをはじめとするアイルランドビールほか、様々な外国産のビールが高知でいただけるという素敵なお店です。内装も本格的なパブという感じで、落ち着いていてとても居心地がいいです。
そしてなんと、このお店で「土佐山ジンジャーエール」が飲めちゃいます。
さらにアモンティラードオリジナルカクテル『土佐山ジンジャービア』、これが本当においしいんです。
 
グラスを口に当てるとフワっと香る生姜のフレーバー。一口含むと口中に香りが広がり、鼻へと爽快に抜けます。グビりと飲むとすっきり軽快なのど越しがたまりません。
アルコール度数も3~4%ほどなので女性にも飲みやすく、しかし生姜の味がしっかりとして飲みごたえも充分です。カリカリアツアツに揚がったポテトをほおばり、火傷する寸前に土佐山ジンジャービアを流し込む。
モルトビネガーを振りかけたタラのフリッターでいったん一休み後に土佐山ジンジャービアをサラリと飲む。このローテーションで一晩戦えます。笑
 
ちょっと変わったビールが飲みたいなって方。
普段がんばっている自分にご褒美をあげたい方。
雰囲気のいいお店を探している方。
日常の中に非日常のスパイスを求めている方。
こんないい場所が高知にはありますよ。
その他、土佐山の四方竹をアヒージョにして期間限定で提供もされてます。

池ちゃんでした!

作成日時: 2016/03/14 食のプロフェッショナルに挑む!土佐フードビジネスクリエーター人材創出事業のご紹介

■食のプロフェッショナル人材を高知県で育てよう!
 
最近『高知家』を合言葉に本気の地域振興に取り組んでいる高知県。
県のPRや移住促進などもアツいのですが、「食」に関しても注目が集まっています。
カツオやドロメ、生姜やユズなど山海の幸がたくさんある高知県。
 
そんな豊富な食材を生かした加工食品を県外市場に売ることで外貨を稼ぐ「地産外商」を推し進めようと、
高知大学との連携で『土佐フードビジネスクリエーター人材創出事業部』(以下、土佐FBC)を行っています。
 
“高知県の食品産業発展の起爆剤に!”と尾崎高知県知事も強い期待を抱いています。

 
■土佐FBCとは
 
高知大学が運営する土佐FBC、その活動を一言で表すなら「食品の開発から販売までを担う人材を育てること」です。
食品の栄養成分や品質管理、マーケティングなどの座学のほか、科学的な分析実験や現場での実習カリキュラムといった実践的な授業を行い、食品開発のプロ、フードビジネスクリエーターを高知県に輩出しています。
 


 
平成20年からスタートし、平成28年3月時点で300人を超える人材が修了、活躍しています。
 
受講者は食品加工の分野のみならず、農家やバイヤー、自治体職員や金融関係者まで多岐にわたります。そんないろんな業種の人が集まってコラボレーションした商品を作り続けているというのも魅力の一つです。
 
■ただいま研究中...!!
 
僕も2年間土佐FBCで勉強し、今も共同研究として公社の生姜の成分を調べさせてもらっています。土佐山生姜の辛みや香りを抽出、分析して新しい土佐山生姜の魅力を探しています。

 
土佐山ジンジャエールやそのほか生姜の加工品などにもこの研究を活かしたいです。

 

作成日時: 2016/03/07 高知の宝!有機生姜出荷スペシャリストが土佐山にいた…!!

生姜出荷スペシャリスト、その名も「京ちゃん」。
ほぼひとりで、とさやま開発公社の生姜の出荷をやってくれています。

取引先のスーパーごとに規格があり、Aスーパーは1 袋 80g入り、Bスーパーは1袋100g入り、といった具合にバラバラです。
京ちゃんは取引先ごとの規格もすべて脳内にインプットされていて、取引先と量を伝えただけですべて準備し てくれます。

出荷作業はまず生姜を洗う作業から始まります。 機械で洗うのですが、この寒い時期は大変な作業です。
ベルトコンベアーになっていて、生姜を入 れるとピカピカに洗われて出てきます。


機械で洗われ、ピッカピカになって出て来た立派な生姜。
これから京ちゃんの手によって、傷んだところなどを取り除き、出荷されます。

京ちゃん、いつもありがとう!
トシエでした。

作成日時: 2016/02/29 新着!2016年第26回 土佐山嫁石梅祭り~梅の開花状況~

初日の2月20日(土)は、天候に恵まれず雨から始まった梅まつりですが、
その後は何とかお天気にも恵まれ、少しずつ梅も咲いてきています。

 


先週の日曜はまだ2~3分咲きだった梅も5分咲きほどになったようです。


平日も休日もお店はあって、美味しい山菜うどんやホットジンジャーが飲めますので、
お天気のいい日は、ぜひ梅まつり会場まで足を延ばしてみてはいかがですか。



 
 

詳細を表示

ロード中...